2020年02月10日

豆まき&恵方巻体験

4日(火)に豆まきを行いました!!
ホールに来た鬼をみんなで豆をまいてやっつけましたよicon

その前にちょっと節分のお話。
どんな豆を使って、どんな鬼をやっつけるのか、また鬼の嫌いな物はなんだろう・・・
と節分についてのお勉強をしましたよ。
豆まき&恵方巻体験


さぁ、豆まきです!!
ゆり・たんぽぽぐみはホールに行く前からおっかなびっくり・・・icon
「鬼くる?」
「こわい~icon
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験

ひまわりぐみもお部屋では意気込んでいましたが・・・icon
豆まき&恵方巻体験

さくらぐみはやる気満々!!
「鬼って先生なんやろ~?」と笑いあってはいましたがいざホールに行くと・・・
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験


みんな一生懸命。
たとえ豆入れが壊れても必死になっていました。
豆まきは鬼と「体操に頑張る」や「お話をよく聞きます」「ケンカしません」などとお約束をして終了しました。

鬼と写真が撮れたお友達もいましたよicon
豆まき&恵方巻体験




次の日はみんなで恵方巻を給食の時間に作りましたよ。
前日の豆まきシアターの時に恵方巻の話も聞いていた子どもたち。
「本物を作るよ」と言うと「えー!!本物!?」「食べられるの?」との声が。
どうやら紙で作ると思っていたみたいで・・・(笑)

エプロンとバンダナ付けて準備万端!!
さぁ、作るぞ!!
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験


見てみて!!できたよ!!
美味しそうな恵方巻icon
大きなお口でパクリ!!
とってもおいしいねicon
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験




そしてなんと!!
昨日お休みしていたお友達の為に赤鬼さんがまたやってきてくれましたよ(笑)
豆まき&恵方巻体験
豆まき&恵方巻体験

全員で残りの冬を元気に過ごしていこうねicon





  • LINEで送る


Posted by めぐみ幼稚園 at 18:07